1. HOME
  2. 最新歯科技工情報
  3. ノンクラスプデンチャー
  4. ノンクラスプデンチャーで知らないと怖い現在のノンクラスプデンチャーの実態

最新歯科技工情報

ノンクラスプデンチャー

Non Clasp Denture

ノンクラスプデンチャー

ノンクラスプデンチャーで知らないと怖い現在のノンクラスプデンチャーの実態

ノンクラスプデンチャーの素材の実態

ノンクラスプデンチャーの歯科材料の多くに使用されている素材では強度耐久性が足りず、日本中でトラブルが頻発しているのが実態です。
ノンクラスプデンチャーを適切な材料で作成されないためです。
トラブルの要因として「アームが折れる」「変色する」「緩みが出て外れる」「設計を誤って作成されている」などがあります。

ノンクラスプのアームが破断した写真
ノンクラスプデンチャー のアームが破断した写真

適切な使用法と設計

今ある材料の長所、短所を知った上で適切な使用法と設計をすれば患者さんの満足度も高い義歯になります。

患者さんを減らしているノンクラスプデンチャーの実態

歯科大学や歯科医院に破折したノンクラスプデンチャーが数多く寄せられています。

ここで重要なのは、作った先生のところに患者さんが修理に行っていないという事です。
つまり作った病院には何にも言わずによその病院を選んでいるのが実態です。
高額な自費の義歯が直ぐに壊れてしまった、緩くなって使えない、変色した事に信頼感を無くしているのが問題なのです。

トラブルがあって作成した歯科医院に行くのはまだいい方です。
何も言わず他の病院に流れて行っては、その病院に患者さんが戻る事はまず無いでしょう。

劣化して割れたノンクラスプデンチャー

劣化して割れたノンクラスプデンチャー

材料の強度不足から人工歯が脱落したノンクラスプデンチャーです。加水分解により劣化が進めばアームの破断も起こしてしまいます。

加水分解による変色したノンクラスプデンチャー

加水分解による変色したノンクラスプデンチャー

樹脂が給水して劣化した為に表面が柔らかくなり爪でも引っ掻き傷が出来るほどです。
糖尿病患者が飲用する薬剤や、義歯洗浄剤により変色している義歯も多くあります。

ノンクラスプデンチャーのトラブルを回避できる素材

トラブルを回避するにはアルティメット樹脂を使用して作成する事です。アルティメット樹脂は歯科業界で最も強度の数値が出ている材料です。この樹脂を使う事により多くのトラブルを回避出来ます。

このアルティメットデンチャー樹脂を使用しノンクラスプデンチャーの義歯製作しているのがKdentalの「Aiノンクラスプデンチャー」です。

「Aiノンクラスプデンチャー」

ノンクラスプデンチャー の煮沸消毒

水道水で煮沸消毒が可能

(注意)洗浄剤を入れて煮沸消毒は避けてください。

国産薬事法認可を受けている非結晶性アルティメット樹脂を導入しているラボはKdentalを含め、日本で12社です。なぜ12社かというと、しっかりとした技術があるラボでないとアルティメット樹脂全体の評判を落としてしまうからです。アルティメット樹脂の会社の社長が実際にラボを1件1件回って審査しています。

最新歯科技工情報(関連情報)