1. HOME
  2. ニュース
  3. 歯科医が自分にしたい治療

NEWS

ニュース

特集

歯科医が自分にしたい治療

小さな虫歯だとCR(光で固める口腔内に直接盛りつけるプラスティックレジン)で簡単に埋めて手を余りかけないとするのですが、少し大きな虫歯なら適合の素晴らしさ品質の安定でGold(金色になる)とするか、ポーセレンの4倍の強度でe.max(白くて分からなくなる)でインレーを作ってセットする事を考えます。 歯科医が自分にしたい治療

インレーなど今はハイブリッドよりe.maxが断然お勧めです

e.maxインレーの症例写真
e.maxインレー

冠もハイブリッドよりe.maxが断然お勧めです

もう少し大きな虫歯になれば柔らかく天然歯の様に咬耗するGold(金色になる)か、 これも天然歯の様に咬耗する利点を生かしてe.max(白くて本物の歯と分からなくなる)で冠を作ってセットします。 冠もハイブリッドよりe.maxが断然お勧めです 。

1本歯が無くなってしまったらインプラントはいい選択肢になります

隣の歯を削らなくてもいいからです。

インプラント埋入の写真 インプラント埋入
インプラントセットの写真 インプラントセット

インプラントの上につける歯の材質はe.maxプレスが最善と考えます

対合歯と同じ様に咬耗する為、天然歯を痛めにくい

67e.maxインプラントの症例写真67e.maxインプラント

ジルコニアは咬耗しない

ジルコニアは咬耗しないので生活歯で歯が少ししか削れないなどの時にジルコニアFMZを使うと思います。
ジルコニアFMZの症例写真
ジルコニアをキャドキャムで削りだせば数時間で完成させて口腔内にセット出来ます。
しかし色調、適合、咬耗しないなどの点で永久補綴物の選択は難しいと考えます。
goldのような微妙な柔らかさ適合の素晴らしさは替えがたいものがあります

2本以上で手術が嫌ならAIデンチャー

2本以上で手術が嫌であればAIデンチャーが今の世の中の入れ歯で(世界中で)1番いいと思います。
適合軽さ丈夫さ変色しない折れないなど殆どの点で優れています。
AIデンチャーの症例写真

このように治療を考えますが、日々の生活の中では睡眠中は自分の歯を守るためスプリントを使用しています。
またいびきをかく人にもスリープスプリントをお勧めします。
定期的な歯周治療メンテナンスでなるべく自分の歯で一生咬める様最大限の努力をします。
どんなに私たちが精密に歯を作っても天然歯には勝てません、自分の歯は大事にされて下さい。

最新記事